安倍元総理の「国葬」に反対する弁護士ら、各地で知事の公費支出参列 差し止め請求

安倍元首相の「国葬」 各地で公費支出し知事参列 差し止め請求

記事によると…

・来月行われる安倍元総理大臣の「国葬」に反対する弁護士らが、公費を支出して知事などが参列するのは違法だとして、支出の差し止めを求める住民監査請求を4つの道府県で一斉に行いました。

住民監査請求を行ったのは「国葬」に反対する弁護士らのグループで、19日は北海道や大阪府など4道府県で監査委員に請求書を提出しました。

いずれも来月27日に行われる予定の安倍元総理大臣の「国葬」は憲法違反で法的な根拠のない行政活動だとしたうえで、知事や地方議会の議長が公費で参列することは地方自治法に違反するとして、支出の差し止めを求めています。

今後、60日以内に監査結果が示されますが、それまでの間は「国葬」への参列に関わる行為を行わせないよう、合わせて求めました。

2022年8月19日 22時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013779161000.html

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。 衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、清和政策研究会会長、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。後述の選挙演説中の銃撃事件により死去。67歳没。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
暗殺:2022年7月8日, 奈良県 奈良市
生年月日:1954年9月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アベガーって国葬義が終わったらどうするの?残りの人生もアベガーで生きていくの?

NHKへの訴訟より少ないだろう。目くらましか?

その弁護士らって…日本人じゃ無いんじゃねぇ☝️😩

また無駄のことをw 諦めろ

アベガー必死だな😂

国葬で追悼したいという人の権利は知ったことかと言う弁護士たち。覆らないことを前提に、世論操作に邁進する。

なんでこうゆう奴らは俺たちが正義みたいな代表面して、お前らが賛成することってあるのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを