韓国メディア「対馬の盗難仏像返還訴訟 韓日の寺が異なる主張」

対馬の盗難仏像返還訴訟 韓日の寺が異なる主張

記事によると…

・長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像「観世音菩薩坐像」(同県指定有形文化財)の所有権を主張する韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めた訴訟の控訴審弁論が17日、大田高裁で開かれた。韓国政府側の補助参加人である観音寺側はこれまでと同様に一定期間が経過すれば占有者の所有が認められる「取得時効」が成立するなどと主張したが、浮石寺側は略奪された文化財には適用されないと反論した。

 観音寺側は提出した書面で、同仏像の所有権の所在は日本の民法によって問われるべきと主張し、日本の法において観音寺に所有権があるなどと主張した。

(略)

8/17(水) 21:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2a366e5892ad95689291dce6f09121b3801c43d

聯合ニュース


聯合ニュースは、大韓民国の国家通信社である。1980年設立。本社をソウル特別市鍾路区に置く。
CEO: Seong Ghi-hong (2021年9月15日–)
本部所在地: 韓国 ソウル
設立: 1980年12月19日
資本金: 19億8241万ウォン
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

主張はどうでもいいんで事実を。

盗品は直ちに返却して謝罪と賠償しろ

一定期間が経過すれば占有者の所有が認められる「取得時効」が成立するらしい某国…😩

「異なる主張」じゃなくて韓国サイドの寺が嘘。

現代において窃盗して持ち帰ってそれを正当化するとか神経疑いますよ

泥棒を正当化する法がある国という認識でよろしいか?

まさに盗人猛々しいとはこのこと。まともな判決が出るとは思えないが、ご住職はじめ対応にあたられている皆さまお疲れ様です。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを