「食用目的などでセミの大量捕獲やめて」東京・杉並区が注意看板設置へ

セミの大量捕獲を諫める看板 「食用」って何?

▼記事によると…

・杉並区によると、住民から「セミを乱獲している人がいる」との連絡を受け、今月上旬に看板を設置した。

・気になるのはセミを捕る目的。看板には「食用」とある。

・公園の利用者
「大量に捕獲することはセミが鳴いている夏の雰囲気をなくしてしまう。そういう意味でいうと困る」

・子どもの学習目的などでの少量の捕獲は問題ないという。

8/25(火) 19:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1471841507ad00d317b7120a217bdcce8691afa

セミ


セミは、カメムシ目・頸吻亜目・セミ上科に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。
セミ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

セミ食べるって…

日本人にはほぼほぼ食用の発想ってないんじゃない?

今後、食用昆虫の乱獲は増えていくと、昆虫の生態系を守るために、漁獲制限ならぬ虫獲制限が必要になってくるかも

個人的には捕獲してくれて嬉しいですが、生態系や子供のためにはやはりいけない行為ですね。

うちの近所では近年セミ採りをする子がいなくなり、むしろ繁殖しすぎて困っているぐらいですが、そんな場所もあるんですね。

乱獲するような人って看板設置したところで守らないですよね。

セミがいない夏は多分寂しいとおもう。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認