駅員さんが“撮り鉄”に思った事「電車は止まるわ、注意したら逆ギレするし顔写真撮ろうとしてくるわ、他の一般客からクレーム来るし、ただの…」

わか BRZさんのツイート

駅員になって撮り鉄に対して思ったこと。

自分も前はさ、風景とか日常の一コマみたいな感じで鉄道と絡めた写真とか撮ってたから(自分の周りには幸いな事に害悪はいなかった)鉄道会社入ったら鉄道好きな人とかに優しくしよとか思ってたけどね。

実際蓋を開けてみれば、撮り鉄撮のせいで電車は止まるわ、注意したら逆ギレするし顔写真撮ろうとしてくるわ、他の一般客からクレーム来るし、ただの迷惑な奴ばっかだったね。

全員が害悪だとは思わんけど、ここまでなるとね一緒なんやわ。

お互い注意はし合わないし、それが無理でも駅員に報告とかもしてこない。

これで「一部の人だけが〜」とか言われても、だから?としか思わん。

せめて駅員に報告ぐらいしてくれたらいいのに。

もうね。鉄オタには怒りというかガッカリやわ。

最初の自分がアホらしく思えてくるよね笑

鉄道撮影


鉄道撮影とは、鉄道を主題とした写真・動画のの撮影をすることである。特に列車を専門にしている場合は列車撮影とも呼ぶ。また、鉄道趣味の中心として鉄道車両などの撮影を楽しむ鉄道ファンのことを、近年は撮り鉄とも呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

キセル撮り鉄を撲滅させようと、日々戦ってます

撮り鉄の呼び方変えたら減ったりしてね、昔あった気がする暴走族?か何かで…写真撮ったら駅から蹴りだす、とかは流石に厳しいかな(-_-;)

「お客様は神様」の弊害が、ここにも出てますね。撮り鉄達は、自分達も神様扱いされて当然と思ってますね。疫病神ですが。それでもあえて客として扱うなら、「撮影用の入場券」を作って高価に設定するとか?

悲しいなぁ。群集心理というやつなんですかね。写真もすきですが、自分は車両独特の音が好きですね。インバーターの音であったり、揺れた時の音だったり。古い車両だと匂いも好きですね。少しカビ臭かったり、いつもの電車とは違う香りがして楽しかったりします。

まだそこら辺の子供の方がよっぽどマナーがいいと思う

自分は鉄オタではないですが、珍しい車両は写真撮りたいです。この前サンライズ号に乗りましたが、岡山でハゲ散らかしたオッサンが黄線はみ出してスマホ構えてたの見て、あんたが前に出たら後ろは更に前に出ないと車両が撮れんだろ?と。皆がさがって撮れば綺麗に車両撮れんか?

同業です、撮り鉄はタチが悪くて何回か怒ってます。死人は出したくないですから、自分の中で3回言ってだめなら強い口調で言おうって決めてます。趣味なので没頭する事はいいですけど迷惑掛けて欲しくないですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを