韓国、竹島EEZで調査 → 外務省が抗議「即時中止すべき」

韓国、竹島EEZで調査、外務省「即時中止すべき」と抗議

記事によると…

・外務省は18日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)北東の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入し、海洋調査を実施した疑いがあることを同日確認したと発表した。韓国から事前の同意申請はなかった。日本政府の問い合わせに対し、韓国は同水域での調査に問題はないと説明した。

これを受け、外務省の船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館の金容吉(キムヨンギル)次席公使に対し「わが国EEZにおいて、わが国の事前の同意なく海洋の科学的調査を実施しているのであれば受け入れられず、即時に中止すべき」と抗議した。

2022/8/19 00:19
https://www.sankei.com/article/20220819-IURZRAP4HJJEPIHVSGVG6U3QSI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

竹島


竹島は、日本海の南西部韓国の鬱陵島と日本の隠岐諸島の間に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。日本、韓国および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。以前は人の住めない無人島であったが、現在は韓国の武装警察が常駐し実効支配している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これが韓国が言う「関係改善」の行動か。口では日韓関係改善とか言っておきながら、勝手に竹島付近で調査をするのだよな。韓国は口先だけで、信用できない。

舐められまくってる💢

あぁ支持率下がってきたからな 結構早かったなテコ入れ

これで、日韓関係を良くしようだなんてよく言えたもんだ

韓国による無法行為が繰り返されています。日本政府には、抗議だけでなく、断固たる強硬な措置と姿勢をとることを求めます。

抗議が通用しない相手だ。行動せよ入国禁止とか・・・

ちゃんと抗議しないと…実効支配されちゃうよ??こういうことをもっとマスコミは放送してほしい…現に国益が損なわれる恐れがあってるんだから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを