河野防衛相、今月上旬に検討していた尖閣視察を見送りに…

<独自>初の防衛相の尖閣視察 今月上旬に検討も見送りに…

▼記事によると…

・河野太郎防衛相が今月上旬、中国の圧力を受けている尖閣諸島(沖縄県石垣市)の上空からの視察を検討したことが25日、分かった。防衛相の公式な視察はタブー視され、過去に例はない。実現すれば初めてで河野氏は前向きだったが、最終的に外交的な配慮などから見送られた。複数の防衛省関係者が明らかにした。

・最終的に尖閣の視察は防衛省内で断念することを判断したが、政府関係者は「(河野氏は)今はやめておくという判断で、いずれ行くかもしれない」と話す。

・佐藤正久前外務副大臣は7月9日の参院外交防衛委員会で「他の島では事前偵察ができるのに、尖閣では防衛相が上空の視察をまだ行っていない状況は問題だ」と主張した。

2020.8.25 19:58
https://www.sankei.com/politics/news/200825/plt2008250042-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

佐藤正久議員のツイート

河野太郎 プロフィール


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、防衛大臣。 外務大臣、国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。
生年月日:1963年1月10日 (年齢 57歳)
河野太郎 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

本来なら真っ先に視察に行かなければならない所 現場を感じてください 何処にも遠慮せずに

今だからこそ、行くべきです。アメリカが全力で護るとまで言ってくれたのに。何もしない日本政府なら、情けないです。

視察するべきです。米中対立の中で、押し込めるだけ、押し込んでおかないと。

是非行くべきと考えます。ただし、少人数で

行かなければ自衛隊を動かせないので、時間を取って行かれた方がいいと思います。それとも現在調整中?なのかしら

そういう方なんですね!次は組閣から外して頂くのが国益と思います!

もう防衛大臣は佐藤さんでいい。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認