マツダ、部品の中国依存脱却へ 200社に協力要請

マツダ、部品の中国依存脱却へ 200社に協力要請

記事によると…

・マツダは12日、中国経由などで調達する部品への依存度を引き下げるための検討をはじめたことを明らかにした。上海市などのロックダウン(都市封鎖)によるサプライチェーン(供給網)の混乱でマツダは大幅な減産を強いられた。影響緩和に向け、まずは取引先に対して在庫を積み増すよう要請。一部部品については日本国内など中国以外でも生産するよう求め、安定生産を支える体制構築を急ぐ。

・向井武司取締役専務執行役員は同日、新型コロナウイルスの感染を封じ込める「ゼロコロナ」政策の影響について言及。「中国からの調達部品が多いことは現在の(同国の)政策下ではリスクが高い。今後のロックダウンに耐えられる体制をつくる」と強調した。

2022年8月12日 20:04
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC123R50S2A810C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

マツダ


マツダ株式会社は、広島県に本拠を置く、日本の自動車メーカーである。日経平均株価の構成銘柄の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マツダは広島なんですわ。😊誇らしい。😊

本当に素晴しい👏👏👏👏👍応援したいですね🥰

すごい!!是非とも成功して欲しいです!!

マツダと言えばキッシーの広島の代表的企業だぞ。

マツダ株、買おうかな。

次に買う車はマツダにしようと本気で検討中。

デミオに乗ってる事が誇らしく思える。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを