フィフィさん「豊田商事の詐欺事件を見ながら、騙される方が悪いわ〜という人がいるけど…」

フィフィさんのツイート

豊田商事の詐欺事件を見ながら、騙される方が悪いわ〜という人がいるけど、特にあの時代はネットで調べることが出来ないから、詐欺か否か判断するのが難しかったと思う。

今はちょっと調べれば怪しい情報も出てくるからね。

まぁ、そうだとしても、騙す方がやっぱり悪いよね。

#世界仰天ニュース

関連ツイート

豊田商事事件


豊田商事事件は、1980年代前半に発生した、豊田商事による金の地金を用いた悪徳商法を手口とする組織的詐欺事件である。「豊田商事問題」とも。 高齢者を中心に全国で数万人が被害に遭い、被害総額は2000億円近くと見積もられている。当時、詐欺事件としては最大の被害額である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

豊田商事は詐欺集団だから社員に払っていたのは給料じゃないただの山分けだから所得税を返還してほしいって国税局まで乗り込んだ被害者救済に動いた人達ほんとに凄い

豊田商事の特集か。あの血塗れの犯人は子供ながらに怖かったわ。にしても社長を目の前で殺そうとしてる奴を、あんなにいたマスメディアの人が誰も止めなかったのが今思うとすごいよね。オウム村井もそうだっけな。

世界仰天ニュースで豊田商事事件をやっているが、会長永野一男が、新興宗教への献金のせいで貧しい家庭に育ったというところにメッセージ性のある題材だな。

「ラクに儲かりたい」っていう心理を突いてくるのは、時代が変わっても基本的に同じみたいですね。

情報提供誠にありがとうございます。同感します。個人的見解

豊田商事って40年近く昔ですね。ポケベルよりも前の時代

でも、結局は欲があるから騙せれる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを