太田光さん、旧統一教会問題の報道に警鐘「同時に山上容疑者がやったことを決して効果的なことじゃないと、同じ熱量で伝えないと」

太田光、旧統一教会問題の報道に警鐘…「マスコミ、テレビは迷いをしないでやっている気がする」

記事によると…

・TBS系「サンデー・ジャポン」は、14日の放送で政治家と旧統一教会との関係について特集した。

・太田光が7月31日の同番組で「テロをきっかけにしてこの問題を考えようってなっちゃっているけど」と山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を襲撃した事件にふれ「本来は実力行使はダメなんだっていうことをやってきたのが、弁護士会の人たちだし(ジャーナリストの鈴木)エイトさんだし、言葉でやってきたのを山上(容疑者)は実力行使でエイトさんや弁護士会の人たちの今までの30年以上の行動を踏みにじった相手だから、あいつがやったことをきっかけにしていいのか」と語り「このきっかけがテロであったということをマスコミはもうちょっと自覚しないと。要するにテロが効果的だっていうふうにおそらく今、潜在的に何か社会に不満を持っている人たちはこの動きを見てますよ」と発言したことをVTRで振り返った。

スタジオではこの発言にSNS上で疑問視する声が多く上がっていることを紹介した。

太田はこうした疑問視する意見に「俺は対立する意見ではないんです。これで議論をやめるべきだと言ったわけじゃなくて、エイトさんや弁護士の人たちが葛藤があるんじゃないかと。これは僕の推測ですけど。やっぱり暴力がきっかけになって…できればそうじゃない方が良かったわけじゃないですか。みんな言葉で法律に訴えて戦ってきたわけだから山上容疑者がやったことで明るみにでてしまったことに対してじくじたる思いがあるんじゃないかと思って。その葛藤の中で今のタイミングでやるべきなんだっていう何か毒をのみ込むような。これは僕の勝手な推測ですけど」と明かした。

さらに「ただ、マスコミとかテレビはその迷いをしないでやっている気がする。(旧統一教会問題を)追及するのと同時に山上容疑者がやったことを決して効果的なことじゃないと同時に同じ熱量で伝えないと」と指摘していた。

8/14(日) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b464cc53512a574e2321503139025c4340277b4

太田光


太田 光は日本の漫才師、お笑いタレント、司会者、作詞家、文筆家、川柳作家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県入間郡福岡町出身。タイタン所属。
生年月日: 1965年5月13日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

効果的っていうかあくまでカルトが表面に出たきっかけじゃないの?

うわ 擁護してる…

政治家も今はマスコミが騒いでるから見せかけの縁切りしてるだけで どうせマスコミが騒がなくなったら元に戻る

実際効果的だったんだからしょうがない そこを否定しようと変わらない

テロは良くないけど叩いたらホコリがでちゃった政府も悪いよ

政治家にはズケズケ物を言うくせに統一教会には妙に気を遣ってるよな太田

第二の山上を生み出さないためにはカルト宗教を規制して異常な献金による家族崩壊をなくせばOKだよ 報道を止めることではない



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを