若者のアルコール離れが深刻… 日本政府「需要喚起に向け若者の意見を募集します」

需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁

記事によると…

・国税庁は、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト「サケビバ!」を開催する。新たなサービスや販売戦略について若者目線のアイデアを引き出し、人口減少などで縮小傾向にある国内市場の活性化につなげたい考えだ。

・特に指摘されるのが若者の「アルコール離れ」。

・そこで、酒類業界を所管する国税庁は、需要喚起に向け若者の意見を募集。コロナ禍で増えた「家飲み」に合わせた製品やデザインのほか、インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用した新しい販売手法などに関する提案を期待している。

2022年08月14日07時12分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081300326&g=soc

国税庁


国税庁は、日本の行政機関のひとつ。内国税の適正かつ公平な賦課・徴収の実現、酒類業の健全な発達及び税理士業務の適正な運営の確保を図ることを目的として設置された財務省の外局である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国税庁発信で若者に飲酒習慣つけさせたいのかな?記事にある『民間の研究機関によると、若者の半数程度は日常的な飲酒習慣がないという。』これって未来ある若者の健康にはいい事なんじゃ

アイデア募集ってw 酒税に限らず取りまくってるあらゆる税金を減税して、国民の手元に残るお金を増やしたら?生活必需品じゃないものは余裕がないと手が出ませんよ

今度は「若者の酒離れ」とでも言いたいのですか……別に飲もうが飲むまいが自由だろ

TikTokなんか見てると平気で流しに捨ててる水商売とか出てくるから悲しくなるよね。数字は結果。美味しく楽しく頂くのが一番だよ🍶

あっちの世界から孔明来ないかなーwww

徴税ヤクザ 若者のアルコール漬け戦略を募集

若い人、昔より質素でストイックですよね。 給料と余暇を増やせばお酒くらい飲みますよ・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを