旦過市場火災、複数の関係者が証言「消火器が見つけられなかった」「ホースを使って火を消そうとしたが火が高く燃え上がり、なすすべがなかった」

「消火器見つからなかった」 旦過市場火災、複数の関係者が証言

記事によると…

・北九州市小倉北区の旦過市場一帯で10日夜に起きた大規模な火災で、火元とみられる飲食店近くで消火を試みた複数の市場関係者が「消火器が見つからなかった」と話していることがわかった。

・火災は10日午後8時55分ごろに発生。市消防局などによると、市場北側にある「新旦過横丁」の一角にある飲食店の関係者から「天ぷら油に火が入った」と119番があった。

・市場関係者によると、出火当時、火元とみられる飲食店に駆け付けたが、近くで消火器が見つけられなかったという。現場はかなり混乱しており、ホースを使って水道水で火を消そうとしたが、火が高く燃え上がり、なすすべがなかった。

・市消防局は4月の火災後、市場各店舗の消火器設置を確認していた。市消防局は、火元とみられる飲食店付近で消火器が見つからなかったという情報は「入っていない」としながらも「どういう初期消火をしたのかなど警察と調査する」としている。

2022/8/12 11:42
https://mainichi.jp/articles/20220812/k00/00m/040/074000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

旦過市場


旦過市場は、福岡県北九州市小倉北区魚町にある市場。北九州の台所とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

テンパるとやっちゃう人結構いるんじゃない?

消火器無いけど水をかければヨシ!

北九州では普通なんだが?

大昔ならまだしも今の時代になんでこれを知らん人がいるんだろうな ネット使えない老人でもTVで知ってるだろうし

今時学校の避難訓練とかで消化訓練とかやらんのか?

重過失で賠償しないといけなくなるんじゃないか

油火災に放水は重大過失だろ…小学生で習うぞ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを