【話題】『娘が「知らないおじさんに話しかけられて連れ去られたらどうしよう…」って言うから少し話をした…』

OKAMATIさんのツイート

娘が「知らないおじさんに話しかけられて連れ去られたらどうしよう…」って言うから少し話をした。

私「知らない人に『道を教えて』とか言われても無視をしていいよ。普通の人は子どもに聞かないからね。例えば、ママね、道に迷ったり困ったりした時に知らない子に聞く?

娘「聞かない

私「だよね。聞くなら大人の人に聞くよね?

娘「うん

私「普通の感覚なら大人に聞くの。子どもに聞く人は変な人だから無視していい

娘「逃げてコンビニへ行く?

私「そう。スーパーとかコンビニとかお店に入ってレジの人へ『助けてください。知らない人に絡まれてます』って言えばいいよ。レジにいる人はお店の人だからね。助けてくれるよ

娘「うん

私「お店の人に『お家の人に連絡しようか?』って言われて連絡先がわからなければ、通ってる保育園や小学校の名前を言って『〜組みです。聞いてください』って言えばいいよ。じゃあ、お店の人が連絡してくれるからね

娘「うん

私「知らない人が『お菓子買ってあげようか』とか『おもちゃ買ってあげようか』って声をかけた時も逃げていいからね。ママは知らない子にそんなことを言わないでしょ?

娘「うん

私「顔を知ってる近所の人に『お菓子あげようか。お家へおいで』って言われた時も逃げていいよ。ママならね、子どもに言わないから。絶対に親に確認をするから。物をあげる時も親が心配しないように、まず親に確認をするからね

娘「うん

私「知らない人とかに話しかけられたら『ママやパパなら知らない子にこんなことをするかな?』って考えてね。しないと思ったら逃げたらいい

娘「うん

私「それとママとパパはお友達がいないからね。ママやパパのお友達だと言う人がいても逃げていいからね

娘「うん。助けてーって叫ぶ?

私「それでもいいけどね。親といる時でも子どもが『助けて』って叫ぶ時があるからね。娘も叫んだことあるし。だから、大人はね、子どもが叫んだら隣にいる大人の反応を見て助けるかを考えるの。もし、娘が叫んでも隣の知らない人が『もう、この子はまたこんな冗談を言って』って笑ってたら大人は助けないかもしれない。だから、逃げてお店に行ってレジの人へ助けを求めて

娘「わかった

こんな話をした。何か伝わったらいいなぁ。

不審者情報


不審者情報とは、不審者の出現情報のうち、特に子供に不安を与える事案を指す。 都道府県によって「子供」の扱いにはばらつきがあり、18歳未満としている場合、中学生以下としている場合、13歳未満としている場合などがある。自治体によっては、子供だけでなく女性に対する事案についても扱う場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

レジでゲーセンとか駄菓子だったり、いらないクーポン貰った時、なんとなく近くにいた知らんキッズにあげてたけどあんまりそゆことしない方が良かったのね〜 たしかに我が子が知らん人に知らん物貰ってたらちょと怖い

絶対車の中から手招きされても いったら駄目

なるほど!さっそく長男に話そう!と思い知らないおじさんとかに道を聞かれたらね、、って言ったら、俺道聞かれたことあるよ!おばあさんに神社はどこだい?って言われてあっちですよ!って教えてあげた!って言われて、えらいねって言って話終わってしまいました。

こんなに子供に教えたことないけど今は学校教育がしっかりしているからか、遠くから歩いてくる怪しそうな人が見えた時点で反対の道路側を歩いたり自分から避けてると息子が小学生の時に話してました。とっても感心して私も気をつける!って話ししたなぁ。

引越し先で道に迷い、近くにいた小学生か中学生くらいの子に道を聞いた私です。そうですよね、、近くに人が居なかったからですが、大人が子供に聞いては行けませんよね🥺🥺反省。

子供に道を聞かないってのは、目から鱗でした。お菓子やぬいぐるみは、ゲーセンクレーンゲームで爆勝した時、ギャラリーの子供に配った事があります。50cm級のプーさん500円で5個も取れると思わなかったし、持ちきれなかった。

パパやママが知らない子にするかどうかで判断してってところで目からウロコ、パパもママも友達いないってところで目から涙😂



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを