岸田内閣、改造「失敗・不発」だった可能性… 報道各社の世論調査、早々に支持率下落相次ぐ

岸田内閣、改造失敗か 報道各社の世論調査、早々に支持率下落相次ぐ 識者「旧統一教会との関係に説明が求められる」

記事によると…

・第2次岸田文雄改造内閣の発足と自民党役員人事を受け、報道各社の世論調査が出てきた。従来であれば改造直後の内閣支持率は上昇するケースが多いが、読売新聞と日経新聞の調査では、前回調査から下落していた。ともに前々回から続落している。岸田首相は参院選勝利の勢いで内閣改造・党役員人事に踏み切ったが、「失敗・不発」だった可能性がある。

・読売と日経、共同通信の世論調査(10~11日実施)の内閣支持率=別表=を見る限り、世論の評価は厳しいようだ。日経では、新しい閣僚と党執行部の顔ぶれを「評価する」が30%で、「評価しない」は44%だった。

・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と、自民党議員の関係も論点の1つだ。共同では、旧統一教会と自民党議員との関わりについて、党や党所属議員の「説明が不足している」との回答が89・5%に上った。

8/12(金) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/700564d23b296aeb8f0f2fceae34b7fe5828e806

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

間違いなく改造失敗です!

宗教はどうでもいいけど林と茂木が留任じゃそうなる

妥当だね笑笑

見切り付ける人はもうとっくに見切り付けたもの。その上、親中議員を排除しないんじゃ、高市さんや小野田さんを要職に付けても誤魔化にすらならん( ˘ω˘ )

失敗やろ、どこ見ても壺しかいない

岸田が総理大臣ってところが一番の失敗

政治に疎い若手社員からも岸田某は大丈夫か?という声を聞くくらいなので…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを