深刻化する農作物の盗難に、小野田紀美議員が動く!「犯罪行為に手を染めた外国人はきちんと起訴して裁く、そして即強制送還せねば」

小野田紀美議員のツイート

昨今深刻化する農作物の盗難について。私も以前から沢山相談を受けており何とかできないか動いてきました。しかし問題は複合的で未だ突破口は見出せていません。

①証拠を押さえるためのカメラ導入→特に小規模農家金銭的負担がきついので、鳥獣被害の対策用カメラと兼ねた補助できないか相談中

小野田紀美


小野田 紀美は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。 法務大臣政務官、東京都北区議会議員を歴任。
生年月日: 1982年12月7日 (年齢 39歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

問題の根っこは技能実習生の制度の気がします。実習生が逮捕されると人手が足りなくなる今の状態が異常ではないでしょうか?であれば日本人の職が無い方を一時的に雇用したら補助が出るなども有りな気がします。どこから金を出すかの問題になりそうですが。

恐いのが、現場を抑えた時なにをするかわからない連中だという事ですね…外国人がどんどん入って来てこういった犯罪は増えていくんでしょう…。

上面の対策ではいたちごっこで終わります。本当に実習生制度は必要か再検討が必要です。当面の間の対策を講じながら、根本問題の解決をお願いします。

アルソックとかと農家向け防犯サービス立ち上げるのと、そのサービス受ける助成を地域で行うとかできないですか?あと、盗難保険もあるといいのかなと。

犯罪は犯罪なのに、この緩い対応酷いと思います🤬小野田先生、頑張って下さい🙇‍♀️

具体的に動いてくださりありがとうございます。生産側ではなく売る側から対策できないですかね。例えば大量かつ安価な移動式販売には届出が必要とか。

小野田議員を応援したい。農作物盗むやつは問答無用で重罪に処して欲しい。育てる手間暇考えたら、少なくとも盗んだ物の市場価格×100倍位は罰金払うべき。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを