時事通信「国の借金が6月末時点で1255兆1932億円」「国民1人当たりの借金は約1005万円」

国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超 6月末

記事によると…

・財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1255兆1932億円になったと発表した

3月末から13兆8857億円増加し、過去最大を更新。7月1日時点の人口推計(1億2484万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約1005万円となった

新型コロナウイルス対策や高齢化による社会保障費増加で膨らむ歳出を、国債発行で賄う厳しい財政事情が続いている。「借金」が増加したのは、一時的な資金繰りのために発行する政府短期証券が110兆4988億円と24兆2999億円増えたため。

一方、普通国債は7兆759億円減の984兆3353億円、財投債は1兆5606億円減の103兆635億円だった

8/10(水) 16:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8c42ebbd4440e6b5cac325ecbb1f49d331c1ac1

財務省


財務省は、日本の行政機関のひとつ。健全な財政の確保、公平な課税の実現、国庫の管理、税関業務の運営、通貨に対する信頼の維持等を所管する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国の借金、1人当たり というパワーワードのギャグ

まーた、財務相、時事通信が嘘をついてますよー。国の借金は国民の借金ではありませーん!

また時事通信が印象操作しています。国の借金ではなく「政府の」借金です。もっと言えば、政府が国に払った利子はそのまま国の財源になりますから借金にもなりません。つまり安倍さんが仰った「政府は国の子会社のようなもの」は正しいのです。

でたーwいつもの財務省のクソプロパガンダ。ヤフコメでも完全に見破られてるし、積極財政派が主流になる日も近いな。そして国政政党で完全な積極財政政党はれいわ新選組のみ!

あのヤフコメ欄ですら「いいかげん国はデタラメ言ってんじゃねーよ」という世論に変わってきてる👍今までのように、これからも国民を食い物にしていけると思うなよ

またか いい加減にこの手の報道、やめろよ

国の借金ですが、我々一般庶民には、資産ということです。 わけのわからない報道は止めよ‼

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを