修学旅行中に一晩過ごした男女、エンジン停止のバスに懲罰待機させられ体調不良に → 校長を厳重注意処分

エンジン停止バスに生徒2人を懲罰待機、体調不良に 大阪の中学

記事によると…

・大阪府泉大津市の市立中学校が6月、修学旅行中に、ルールに違反したとして生徒2人をエンジンを切ったバス内に2時間ほど待機させていたことが9日、学校や生徒の保護者への取材で判明した。2人は帰宅後に頭痛など熱中症とみられる症状を訴え、市教委は「命に関わる事案で、あってはならない」として7月15日付で校長を厳重注意処分としている。

学校によると6月27~29日、岐阜県などへの中学3年の修学旅行中、女子生徒1人が男子部屋に一晩いたことが判明。誘った男子生徒1人と共に、29日の自由行動の時間にバスでの待機を命じた。

引率教諭が付き添い、それぞれ別の車内に累計で男子生徒は約2時間、女子生徒は約2時間10分待機させたという。

8/9(火) 18:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/115eaa112586e597b8e3b5f75c2fec8ab6db9b30

関連動画

大津市


大津市は、滋賀県の南西端に位置する市。滋賀県の県庁所在地及び最大の都市で、中核市に指定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

似たような事が中学の修学旅行であって、夜中に先生に女子みんなたたき起こされて、性教育的な話を聞かされた思い出がある_(:3 」∠)_すげぇ眠くて苦痛で、うちらのとこも何か罰とか与えるなら当人達だけにしてもらいたかった_(:3 」∠)_

そりゃないよ。せめて身の安全だけは考慮してあげないと。しかも修学旅行って、積立でお金取ってるでしょ?待機はちょっと…

昔は放課後掃除1時間→平手打ちか正座→最後はバリカンで坊主にされてたな!

俺も 高校の修学旅行で 自由時間にホテルに懲罰閉じ込め食らったけど(笑)

やる事が、日本人じゃ無いみたい!

まあ配慮が足りなかったのそうだな、ただ男子生徒の部屋に一晩いた女子生徒も誘ったやつも問題があるのは間違いないな(・ω・)ベツモンダイダケド

記事を読んでみると学校側がそれほど責められるような内容とは思えないですけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを