【文春】最高裁で判決確定 野田聖子大臣の夫が「元暴力団員は真実」

最高裁で判決確定 野田聖子大臣の夫が「元暴力団員は真実」

記事によると…

・野田聖子地方創生相(61)の夫・野田文信氏が、過去に暴力団員だったなどと報じた「週刊文春」の記事は事実無根で名誉を傷つけられたとして、発行元の文藝春秋に1100万円の損害賠償を求めていた訴訟。最高裁判所第一小法廷は8月8日、文信氏の上告を棄却。文信氏が元暴力団員と報じた点について、「真実である」とする東京高等裁判所の判決が確定した。

・東京高裁は今年2月3日、以下のような判決を下した

<警察庁幹部への取材結果等を総合すれば、1審原告が過去において京都の指定暴力団「会津小鉄会」傘下の「昌山組」に所属していたことは真実であるというべきである>

 1審では、文信氏が元暴力団員という点について「真実相当性がある」とする判決だったが、控訴審では「真実である」とする判決になっている。

 野田氏は高裁判決が出た直後、「週刊文春」の取材に、次のように回答していた。

「訴訟の当事者ではないので、回答する立場にありません」

8/9(火) 21:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/77a5f3134f495975710935e2e72d5df7993415dd
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

野田聖子


野田 聖子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。旧姓は島。内閣府特命担当大臣、女性活躍担当大臣、子ども政策担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1960年9月3日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

知ってた。

元だからいいだろとか開き直りそうで怖い。

はい、これで総理の芽が完全終了👏👏👏👏ご愁傷様でしたー👏👏👏😆

どこで知り合うんだよ〜🤣お揃いのモンモン背負ってたりして😅

こわいこわい

今も筋金入りって事かしら?

てことは。。元極妻?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを