【話題】『国民よ。災害発生で建設業が助けて当然だと思うなよ。すでに…』

道路管理員@公務員さんのツイート

国民よ。

災害発生で建設業が助けて当然だと思うなよ。

すでに建設業者の人材不足はヤバいレベルだからな。

関連ツイート

建設業


建設業とは、建設工事の完成を請け負う営業をいい、日本においては、土木建築に関する工事で、建設業法に規定する建設工事の種類にある工事の完成を請け負う営業をいう。第二次産業に含まれる。 建設業法は、以下で条数のみ記載する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ運送業も同じです。つまり災害あっても、物資を運ぶ人がいない、直す人もいない、と言うこと。。。

すでに仕事を選べる立場になっている。”金”では動かない”心”で動く。

建設業に限らず、この真夏の炎天下で行う仕事は人材不足ですねえ。暑い、キツイ、暑い、給料安い、暑い。

インフラも維持が困難なのに新しい道路造りまくるのどうよw

おっしゃるとおり。建設業は言わば外で働く伝統工芸であって、次世代に継がないと途絶え、元に戻すことは大変困難です。伝統工芸と違うのは、廃れるとダイレクトに私たちの暮らしに打撃があります。

正直これから人手不足になるにれて、どんどん道路や建物が劣化していくのが想像できてつらい。こんな中なかなか値上げも出来なくて人手が集まらないのなら、何か団体作って土建の最低賃金や目安賃金決めてくとか出来ないのだろうか。

まじでヤバいです



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを