「マイナ保険証」を持つ方が割安となる仕組みに 一方、従来のものは費用引き上げ

マイナ保険証、負担軽く 従来のものは費用引き上げ

記事によると…

・厚生労働省は8日、健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」を巡り、医療機関での患者の窓口負担を軽くする方向で検討に入った。

治療の対価として支払う現在の診療報酬加算を引き下げる。

代わりに、従来の保険証を使う他の患者の費用を引き上げる。

マイナ保険証を持つ方が割安となる仕組みとする。

2022年8月8日 20時55分
https://news.livedoor.com/article/detail/22643595/

関連ツイート

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。カードにすることにより自己情報取得APIが利用可能となり、本人が同意すれば、国や地方自治体が保有する様々な本人の個人情報を、インターネット上で第三者が取得することが可能となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マイナポイントを医療費に使えるのかどうかも知りたいです。

事務手続きや引継ぎがこれ一枚で済むなら考えるけど、どうせそうならないし失くしたら困るものが増えるだけ よほど通院する人じゃないと作らないんじゃない? カード普及させたいなら金額じゃなくて利便性を良くしてよ

健康保険料も下げてくれないとね。保険証があっても使えないよね。

端末を導入してない医療機関でも従来保険証は値上げ?だとしたら患者がマイナ保険証作ったって強制的に値上げ費用を払わされる事になるが…

マイナンバーカードって紛失したら再交付手数料いるんじゃなかったっけ

保険料高いよね……(ヽ´ω`)

私、通院してるんだけど、費用引き上げされたら、行きづらくなる…やめてくれ…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを