橋下徹氏「前川氏の申請書を受け取らないという手法は違法」(※動画)

斎藤隆夫さんのツイート

橋下:前川氏の申請書を受け取らないという手法は違法。

これは法治国家ではない。93年に「行政手続法」が定められた。これは行政が許可や認可をする際、基準をハッキリさせ、官僚に自由裁量を与えない、申請の受け取り拒否もダメ。申請を受け取ったうえで期限までに結論を出す。

正論だと思う。

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都出身。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

前川喜平


前川 喜平は、日本の元文部・文科官僚。文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省大臣官房長、文部科学省初等中等教育局長、文部科学審議官、文部科学事務次官などを歴任した。 2017年1月20日、天下り斡旋の違法行為による停職相当の懲戒処分を受けて文部科学省を依願退職。
生年月日: 1955年1月13日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

前川いいかげんだなぁ

この主張に関しては橋下氏が正しい

御意、ここだけはね。

御意。私も同感。

簡単に言えば『カケ』みたいなもんか

行政のトップでさまざまな改革やった方の法的手続きや手順はの説明は抜きに出て分かりやすい 感情論を切り分けてるから何が正しく何が間違いなのかがハッキリするね

当たり前の話ですね。メディアも分かってて、詳しくない一般市民を煽って炎上させてるのだから本当に悪質だと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを