【話題】マスコミ「必死になって漫画かアニメかゲームを探しましたが見つからず、かろうじて小説を見つけました」

<独自>「銃」描写の小説押収、奈良県警 通読し執着深めた可能性 安倍氏銃撃

記事によると…

・安倍晋三元首相(67)が奈良市での参院選の演説中に銃撃されて死亡した事件で、奈良県警が山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=の自宅マンションから、複数の小説を押収していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。小説には銃を使う場面もあった。県警は山上容疑者が小説を読むなどし、銃を使った犯行への執着を深めていった可能性もあるとみている。

2022/8/6 12:06
https://www.sankei.com/article/20220806-KUJ36M7CBNLGFAJSW6TARKU6UY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

めたろじさんのツイート

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自民党総裁で衆議院議員の安倍晋三が銃撃され、死亡した事件。
日付: 2022年7月8日
場所: 奈良県、 大和西大寺駅
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

多分部屋に漫画もアニメも本も無くて、新聞テレビだけしかなかったらなんにも言わないんやろなぁ

で、新聞はあったんですかねぇ? ニュースを観てたってこともあり得そうですねぇ

ごんぎつねかな

銃関連の本を家探しするよりも、「政治家の行先と警備の薄い所を知られていた」ことの方が問題だと思う。 それを調べて次に活かさないとまた起きるよ。

何かあった時のために産経の新聞スクラップのファイルを作っておいて、自宅に重要書類と一緒に保管しておくか(^^)

銃の描写ぐらい今どき珍しくないでしょ…刑事ものとか絶対出てくるし。そんなんで犯罪につながるとか言われたら作家の人みんな困っちゃうよ…

これ、例えば、杉谷善住坊の狙撃や、長篠の戦いをテーマにした小説がいっぱい出てきたら、「銃に関する小説」と言うのだろうか…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを