岸田首相、閣僚の旧統一教会との関係公表指示へ「法令から逸脱する行為があれば厳正に対処する」

岸田首相、閣僚の旧統一教会との関係公表指示へ 10日に内閣改造

記事によると…

・岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、広島市で記者会見し、「内閣改造を来週にも行いたい」と明言した。党役員人事と合わせて、10日に実施する。また、新たに入閣する閣僚や現職閣僚に対し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について点検と結果の公表を指示する考えを表明した。

首相は、安倍晋三元首相の銃撃事件をきっかけに旧統一教会やその関連団体と党所属議員との関係が相次ぎ判明していることについて「関係についてはさまざまな濃淡があり、付き合いの中身もさまざまだ」と語った。そのうえで「閣僚については、国民に疑念を持たれることがないように、社会的に問題が指摘される団体との関係は十分注意しなければならない」と指摘。新たに入閣する閣僚と留任する閣僚に対し「国民から信頼される行政を行っていく観点から、それぞれ点検してもらい、その結果を明らかにしてもらう。その上で適正な形に見直す。これを指示する」と明らかにした。閣僚のみならず、副大臣らにも同様の指示を行う考えを示した。

(略)

・首相は一方で「私個人は当該団体とは関係はない」とも説明。教会に対しても「宗教団体で法令から逸脱する行為があれば厳正に対処する。悪質商法などの不法行為への対応、被害者の救済に政府一体となって万全を尽くしていかなければならない」と述べた。

2022年8月6日 19時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/22633285/

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

嘘まみれな結果になりそう( ゚Å゚;)

なんか今更感はある

適当なこと言ってやった感で終わりそう

これ公明党とか幸福実現党もやってみてほしい笑

政府内で点検するなどうせ誤魔化すやろ

全議員、統一教会のみならずオープンにできるものならしたらいい。献金などでは野党にも胡散臭いのがいる。党利党略の自民党叩きならくだらないことこの上ない。

所属、関連団体、思想信条、信仰の開示を義務化したほうがいい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを