【話題】『国民皆保険なんてなくなればいいとか言ってる人、なくなったら3割負担が10割負担になるだけと思ってるフシがあるけど、それで済むわけないじゃん…』

そらパパさんのツイート

国民皆保険なんてなくなればいいとか言ってる人、なくなったら3割負担が10割負担になるだけと思ってるフシがあるけど、それで済むわけないじゃん。

いま健保の点数だからこの診療費で抑えられてるわけで、自由診療になったら少なくとも数倍。

いまの3割負担と比較したら10倍では絶対に済まないよ。

ユニバーサルヘルスケア


ユニバーサルヘルスケア、ユニバーサルヘルスカバレッジ、普遍主義的医療制度、国民皆保険とは、市民の全員に保健医療サービスおよび医療費補助を提供する保健プログラムのこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そういう人はSick oh!(シッコ)という映画を観たら良いと思います。2007年なので少し古いですが、アメリカには皆保険制度がなくて大変だ、という内容です。

入院なうで皆保険制度に助けられてる者です。限度額制度で月10万程に抑えられてますが、保険なしだと月100万弱かかる計算です···みなさん、皆保険はきちんと払って、健康に気を付けましょう···年1回の検診も忘れずに(再検査も拒否しないで!)

アメリカ在住の親戚は長年アメリカで優雅に暮らしてるが医療費の高さは大変嘆いてます。大きな手術して日本だったら入院する場合でもしばらく待機したら自宅に帰させらるそうです。ヨーロッパの友人も歯科に行って座っただけでも高額な費用かかる。日本が羨ましい、と、よくいわれます。

完全自由診療だとそもそも患者が簡単に支払えるような金額内で治療してくれるかどうかもわからないですしね…

アメリカ、請求書来るまでビクビクで、来ても「はぁ。。。」とため息です。それも検査レベルで😭そうなっても良いのかしらね❓

払えない程高額の請求してたら受診する人がいなくなって病院の経営が傾かないのかな?

極端な話、医療費が上限なしの言い値になる、ということですね…。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを