発語困難な児童に「あいさつしろや」男性教諭を停職6カ月の懲戒処分

発語困難な児童に教諭が暴言 「あいさつしろや」、大阪

記事によると…

・大阪市教育委員会は5日、市立小の特別支援学級に通っていた発語困難な男子児童に対して「あいさつしろや」「ありがとうぐらい言えや」などと暴言を吐き、体罰を加えたとして、男性教諭(39)を停職6カ月の懲戒処分にした。教諭が市教委の聴取に虚偽の報告をした点も重く見た。

・教諭は昨年4~6月、当時6年の男児に暴言を吐き、繰り返し肩をたたくなどした。男児の保護者から学校側に相談があり発覚。男児は教諭に恐怖を感じて8月から今年1月にかけて学校に通うことができなかった。

・教諭は当初、学校側の聴取に「社会生活を考えて指導したつもりだった」と報告していた。

2022年8月5日 20時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/22628661/

特別支援学級


特別支援学級英語は、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校および中等教育学校に、教育上特別な支援を必要とする児童および生徒のために置くことができる学級である。略して、「特学」や「特支」と称する。かつては特殊学級や障害児学級などと呼ばれていたが、2006年に名称が変更された。特殊学級も「特学」と略していた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

軽すぎる❗️

特別学級がある学校ならそういうのわかってると思ったけど、担任じゃなきゃ「なんかそんなクラスがあるな」程度の認識なんだろうなぁ。
そういうクラスを設置してるんだからちゃんと教師の教育もしなきゃね。

軽すぎる❗️

どんな社会生活考えてたんだよ

重く見た(停職6ヶ月)

問題のある教員が多すぎ。教員免許剥奪制度作ったほうがいいと思うわ。

教員免許はく奪しろ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを