【自民部会】中国の軍事演習&弾道ミサイル着弾、政府対応に批判相次ぐ「中国の大使呼び出し抗議すべき」

「中国の大使呼び出し抗議すべき」 自民部会で政府対応に批判相次ぐ

記事によると…

・中国が台湾周辺で行った軍事演習や、弾道ミサイルを日本の排他的経済水域(EEZ)に着弾させたことなどをめぐり、5日に開かれた自民党の会合では、一連の日本政府の対応に厳しい批判が相次いだ。

佐藤正久外交部会長は、外務省の森健良事務次官が4日夜、中国の孔鉉佑(こう・げんゆう)駐日大使に電話で抗議したことついて、「国民の命を守るためには遅い時間であっても、大使を呼び出して抗議をすべきだ」と強調。「こういう状況で本当に国民の命を守れるのか、非常に疑問を持たざるを得ない」と苦言を呈した。

外務省は「対面がいいと思っていたが、スピードを重視した」と釈明した。

2022/8/5 16:46
https://www.sankei.com/article/20220805-YQ3AWU3H7NN7RII7XAKDP7HENQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

佐藤正久


佐藤 正久は、日本の政治家、元陸上自衛官。愛称は「ヒゲの隊長」。 政治家としては、自由民主党所属の参議院議員、自由民主党外交部会長。外務副大臣、参議院外交防衛委員長、防衛大臣政務官を歴任。 陸上自衛官としては、最終階級は1等陸佐、最終官職は陸上自衛隊幹部学校主任教官。
生年月日: 1960年10月23日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ごもっともです!

ミサイルは標的を定めて撃つものだから着弾が正しい。

出来る人にバトンタッチして欲しい

訓練というより予行演習と言った方がピッタリだ。

駐中日本大使が呼びつけられているのに、政府はなぜミサイル撃ち込んだ当の中国大使を呼びつけない?馬鹿なの?

岸田が変わってくれると思ったけど期待するだけ国損か

議と並行して、核シェアリングの協議に入るべき。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを