【納得】“依存の定義”は?→ 元ヤ●中のおじさん「◯◯してまで、その行為に及んでしまうこと」

妹尾ユウカさんのツイート

元ヤク中のおじさんに

依存の定義

を尋ねたところ、

大切な人に嘘をついてまで、その行為に及んでしまうことかな

と言われて、すごく納得した。

依存症


依存とは、身体的依存を伴うもしくは伴わない、薬物や化学物質の反復的使用である。行動的依存、身体的依存、心理的依存は物質関連障害の特徴である。 日本語ではアルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多いが、現在医学用語として使われる物質の毒性に対する急性中毒、慢性中毒は、依存症とは異なる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

広辞苑に掲載しましょう

深い

わたしゃやっぱアル中なんやー

依存症の症状のひとつに、優先順位の逆転があるしな 嘘というのも症状 風邪の咳と一緒 依存し続けるために、嘘をつくしかない

へぇ…納得✍️

どちらかというと浮気とかを思い浮かべました!!

不貞行為も中毒になりうる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを