立憲の参院選総括案「『何をやりたい政党か分からない』という印象を有権者に与えることになった」「政策がいいのにイメージが悪い」

リベラル政策も「お説教」 立憲の参院選総括案が判明

記事によると…

・立憲民主党がまとめた7月の参議院選挙の総括案が判明した。

・立憲民主党の参院選総括案では、泉代表が標榜した『提案型野党』についても、「国会論戦において『批判か提案か』の二者択一に自らを縛ることとなり、意図に反して立憲民主党が『何をやりたい政党か分からない』という印象を有権者に与えることになった」と分析。

さらに、選挙公約が有権者に響いていないと指摘。「質問・論戦は勿論、政府への要請や法案提出などは他党よりも熱心に取り組み実績を挙げているが、それらのことは有権者にはほとんど伝わっていない」として、与野党で緊張感のあるせめぎあいを繰り広げていくことが必要としている。

立憲民主党の置かれている現状について、「政策がいいのにイメージが悪い」とし、ジェンダーなどを掲げているリベラルな政策についても、有権者には改革ではなく「うっとうしいお説教」と受け止められているなど厳しい言葉が並んだ。

その上で、「参議院選挙では中堅・若者層の支持が得られていない」という分析結果をもととして、「働く世代を組織している連合組合員をはじめ、非正規雇用などの支持を得られずして、中堅、若者層への支持は広がらない。したがって立憲民主党と連合との協力関係を強化する」と強調した。

2022年8月3日 水曜 午後3:03
https://www.fnn.jp/articles/-/398146

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げている。 2020年に立憲民主党および国民民主党などに所属した国会議員らが合流することにより結党された。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲民」、「立憲」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政策は良いとかウソつくなw

おれだったら、この総括案、書き直しで突き返すけどね。だれが総括の素案を書いているのか知らないが「お説教」とはさすがにひどい。伝え方の問題でしょう。

ハッキリ言って存在が邪魔なんだよね

逆張りは政策とは言いません

本当に政策良かったら結果もついてくるんやぞ

政策も良くないぞ

顔も悪いし性格もクソだから嫌われてるわけだぞ 政策がいいとか何みて話してるの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを