自民・茂木幹事長が旧統一教会と党としての関係を否定 → 玉川徹氏「説得力がない」「調査をしないで逃げ切れると考えているなら甘い」

玉川徹氏、自民党の茂木幹事長が旧統一教会と党としての関係を否定したことに疑問「甘いんじゃないか」

記事によると…

・テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関わりで自民党議員だけでなく野党議員にも広がっていたことを報じた。

・自民党の茂木敏充幹事長は、旧統一教会との関係について「(党と)関係がある団体のリストなどにも旧統一教会やそれに関連する団体の記載はなかった」と述べ、党としての関係を否定し議員ごとの調査は行わないとした。

そのうえで「個々の議員についても社会的に問題が指摘されている団体との関係について国会議員としての立場を認識し厳正かつ慎重であるべきとさらに注意を促していきたい」と述べたことを番組は伝えた。

・玉川氏
「個別の議員の調査しないで党としての関係がないっていわれても今までいろんな議員の関係が明らかになっている中で説得力がないですよね」

「他の政党が調査しているわけですから、議員ごとの調査をしないで逃げ切れると幹事長が考えているなら甘いんじゃないかなと思います」

「民主党政権の一時期を除いて自民党がずっと政権を担っているわけですから、自民党は政権与党なわけです。政府とも直結している党ですから、そういところが本当にいままで関係がなかったかどうか、徹底的に調査してもらわないと国民は納得できないと思います」

8/3(水) 8:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/9167f4d77e508bb7b99402cb4212872216c61c31

関連ツイート

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

玉川さんが言ってるのはもっともだよねー だってもうコロナ始まって3年たってるのに、毎回医療逼迫になってから慌ててるんだから、本当に先を見れない政府だよ

モーニングショーの統一教会に関する報道姿勢も「甘いんじゃないか」

未だに関係がある議員を、個人的な活動とみている節があるが、選挙支援を受けて当選したのであれば、その時点で党として関係を持っているのですよ。

この問題はフランスのように反カルト法で対応するしかない。

野党は今国会で、内閣不信任案を出すべき。

与野党共に旧統一教会との関係性があったんですね。

関係議員として与党でも自民党が圧倒的に多く、ライバル宗教の公明党に該当者がいないのは当然なのだが、同時に野党でも特に維新と国民民主党に関係議員が多いのはいかにもという感じで納得してしまう。もちろん偶然なのだろうが、どちらも事実上の自民補完政党なのだから、旧統一教会の選択眼は有る意味スゴイなと感心してしまう。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを