ひろゆき氏『「カルト宗教は解散すべき」「ブラック企業は潰れるべき」。「私には関係ないから」と、一歩引く人も多いのですが、それは黙認しているということ』

ひろゆきが語る「カルト団体にダマされないための、たった1つの教え」

記事によると…

・● 「私に関係ない = 私は認める」という矛盾

あなたは「カルト団体」にダマされない自信はありますか?

そう聞くと、「私はダマされません」と答える人がほとんどです。

しかし、いま話題の「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」では、多数の被害者が出ています。

「法外な金銭的要求」「子どもの強制的な入信」「公共の秩序を乱す行い」など、フランスの反セクト法など10項目がありますが、そこに当てはまっています。

ブラック企業で働く労働者や、カルト宗教を称賛する政治家に投票する国民など、従っている相手が「間違っている」ということに気づいても、気づかないフリをすることは多くあります。

僕の考えでは、「カルト宗教は解散すべき」「ブラック企業は潰れるべき」という思いがあります。それを言うと、「私には関係ないから」と、一歩引く人も多いのですが、それは「黙認している」ということで、つまり「カルト宗教やブラック企業を認める」という行為に僕には見えます。

人に迷惑をかけているカルト宗教が、宗教法人として「非課税」なのはおかしいと思うのですが、みなさんはそう思わないのですかね?

(略)

8/1(月) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f5240f7e4ab183c7b8f47fbc8366855eb3f158

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最近のひろゆきさんの正義感がかっこよすぎます。いろんな圧力あるかと思いますが、怯まず頑張ってほしいです!!

黙認は認めたと同じと良くはっきりといつてくださった。感謝。これからもズバリお願いします

相談すべき所に相談しても日頃からの記録が必要だったりで諦めてしまったり。証明するのに手間や時間が必要になると諦めてしまう人が多いですよね。経験ありますが突き放された感覚になるんです。告発って勇気がいることなので事務的な対応は苦しくなります。

電通も無くさないとダメですね。

ひろゆきさん、ありがとう。

公約かと思った

上司がカルト教団に入ってたらこれから地獄の始まり

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを