2019年8月、日本側にGSOMIAの破棄を通告した韓国「GSOMIAの正常化必要だ」

韓日GSOMIAの正常化必要 時期は「総合的に検討」=韓国国防相

記事によると…

・韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は1日、国会国防委員会で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「GSOMIAの正常化は必要だとみている」として、「時期についてはすぐやるのか、韓日関係を大きな枠組みでみながら(正常化するかを)総合的に検討する」との認識を明らかにした。

韓国は日本の対韓輸出規制に対抗し2019年8月に日本側にGSOMIAの破棄を通告した。米国の要求などを受けて同年11月に通告の効力を停止させたものの、GSOMIAが完全な状態で運用されているとは言い難いとの声も上がっている。

8/1(月) 14:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bca04f73678bb1867d7c292b6251914984f8b03

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。 この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に必要な情報が網羅的に対象となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうでも良いよ!

日本に対する交渉材料になると思っていたら大間違いだ。お前ら軍事衛星持ってないだろう。

情報駄々洩れの正常化なんて、むしろ日本の国益に反するだろ

破棄言ってみたり要る言ってみたり この期に及んで韓国が優位になる可能性とか 言ってる打算的韓国の独り相撲に 付き合ってこれ以上振り回されるな

懐かしい名前出てきた(笑) まだ言うてんのか、じーそみあ

また手首切っとるわ

過去の記事かと思ったら今日時点でまだこんなこと言ってんのかよ…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを