最低賃金、物価高騰を考慮し過去最大「30円以上」引き上げへ

最低賃金「30円以上」引き上げへ 過去最大、物価高騰を考慮

記事によると…

・2022年度の最低賃金の引き上げ幅(目安)について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が全国加重平均で「30円以上」の額とすることで最終調整に入ったことが31日、関係者への取材で分かった。

8月1日に最終協議に入り、同日中に決着する見通し。

円安などによる物価高騰を考慮した結果で、実現すれば過去最大の上げ幅になる。

8/1(月) 1:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbd325965eadfd4fd1675ea59efe85dc4f5cda7a

最低賃金


最低賃金とは、労働市場のセーフティー・ネットとして、最低限支払わなければならない賃金の下限額を定め、使用者に強制する制度のこと。最賃とも略される。ナショナル・ミニマムのひとつ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

30円なら8時間勤務で20日で4800円ほどか。パートならフルで出勤しないからそれ以下になりそうですね。ただまあ30円以上なので300円上げる可能性もワンチャンないかもしれない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

auの200円見習えば🙄

桁数ひとつか2つ少ないようだが?

このままだも非正規の方が儲かる時代になるんちゃう

焼き石に雀の涙

ちゃんとやらない人の最低賃金を30円にするならまだわかる

税金を減らせ税金を

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを