【2018年】安倍晋三首相 防衛大卒業式訓示全文「平和は人から与えられるものではない。勝ちとるものだ」

安倍晋三首相 防衛大卒業式訓示全文「平和は人から与えられるものではない。勝ちとるものだ」

記事によると…

・本日、伝統ある防衛大学校の卒業式にあたり、これからのわが国の防衛の中枢を担う諸君に心からのお祝いを申し上げます。卒業おめでとう。

諸君の誠にりりしく、希望に満ちあふれた姿に接し、自衛隊の最高指揮官として心強く、大変、頼もしく思います。真に国民のための自衛隊たれ。自衛隊創設以来、このすばらしい理念を胸に、先輩たちは今、この瞬間も荒波を恐れず、乱気流を乗り越え、泥にまみれながらも、極度の緊張感に耐え、強い誇りをもって任務を立派に果たしています。

平和は決して人から与えられるものではありません。われわれの手で勝ちとるものであります。自らの手で自らを守る気概なき国を誰も守ってくれるはずはない。安全保障政策の根幹となるのは、わが国自身の努力に他なりません。そして、わが国の平和の最終的な支えが自衛隊です。平和を求める日本の揺るぎない意志と能力を明確に示すものであります。

諸君は本日をもって先輩たちの仲間入りをします。この困難な任務につく道を自らの意志で進み、自衛官となる諸君は日本の誇りです。私は諸君の先頭に立って、諸君とともに日本の平和を守り抜く決意であります。

(略)

2018/3/18 15:53
https://www.sankei.com/article/20180318-R6YNF7PKBRIXXJTW4WG4GQ4PUY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

小野寺まさるさんのツイート

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。 衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、清和政策研究会会長、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。後述の選挙演説中の銃撃事件により死去。67歳没。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
暗殺:2022年7月8日, 奈良県 奈良市
生年月日:1954年9月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

素晴らしい訓示でした。この訓示を聴かれた卒業生のみなさんは、きっとこの日本を守り抜いてくれることでしょう。感動しました。泣きました。

改めて気を引き締めて参ります、人の事よりまず自分ですね。安倍総理は「自分の国を必死に守ろうとしなければ他国は手を差し伸べないだろう」とも仰ってましたね。本当に素晴らしい内容です、紹介ありがとうございました。🙏

自民党にもこの言葉が分からないお花畑がいるんだから呆れる┐(´д`)┌

お気に入りに入れて 何度も読み返したいと思います

その通り、大切なことですね。

ほんとうに惜しい人を奪われました。

9条信者は、平和になる権利を放棄した人にしか見えません😵



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを