三浦瑠麗氏、安倍元首相の国葬に見解「反対意見出ない総理大臣いない」「理にかなってる」

三浦瑠麗氏 安倍元首相の国葬に見解「反対意見出ない総理大臣いない」 政府の説明「理にかなってる」

記事によると…

・国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が31日、フジテレビ「ワイドナショー」にコメンテーターとして出演。参院選の街頭演説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相の国葬を、9月27日に東京・北の丸公園の日本武道館で実施すると閣議決定したことに言及した。

・三浦氏は「反対の意見が出ることは健全というか、反対意見が出ない総理大臣なんかいない。政治的に見て、100人が100人、賛成なんてことはないと思う」と述べ、「ロランさんがおっしゃったように、今回、全然違うんです、海外からの評価が。やっぱり暗殺されたっていうのも大きい」としたうえで「岸田政権の説明は理にかなっていると思いますよ、私は」と見解を示した。

続けて「政治マターだと思うんです。だから、当然、内閣総理大臣が閣議で決めるんです」と国会での審議は不要であるという立場を示し、「(国会が)審議をし始めちゃうと、安倍さんの評価に対して野党がマイナスのことを言わなきゃいけなくなる。そうじゃなくて、これはお葬式だから、そういうレガシーを話し合うんじゃなく、お葬式としてみんなで悼みましょう。各国から首脳が来るんだから、みんなで献花してもらうでいいと思う」とした。

7/31(日) 13:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/2703624960392c1cb9c91d89865005cbe966c7cc

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正論だな 今まで国葬になった人物でも日本人全員が賛成だったという事はありえない いくつもの世論調査で国葬賛成派が多いんだから国葬するのは当然とも言える

三浦瑠壺さん頑張ってるね統一教会擁護

統一してるぅ~?

反対が多すぎ問題

相変わらず、壺は訳ワカメ

お前に言われたくな

まあ近いうちに自民党から選挙に出るんだろうなぁ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを