山上容疑者「何故かこの社会は最も愛される必要のある脱落者は最も愛されないようにできている」

「1年も自宅でひそかに」山上容疑者の抱えた“貧困” 人間関係にすら「格差」と指摘

記事によると…

・土井教授は、容疑者のものとされるツイッターに書かれた「何故かこの社会は最も愛される必要のある脱落者は最も愛されないようにできている」という言葉にも、強い印象を受けたという。

「私は、ある種の諦観(ていかん)ととらえました。現実を『変えていけるかもしれない』という希望が少なからず持てた時代から、いまはその希望がなかなか持てない時代になっている。加えて、政治家を筆頭に異論を封じ、封じられ、互いを認めづらい社会になっている。異論を封じる側も封じられる側も、自分に自信がなく、不安と共に生きざるをえない。そのため、異論の持ち主を認めるだけの心の余裕がないのです。そこに広がる諦観を、よく表した言葉だと思います」

2022/07/30 11:00
https://dot.asahi.com/aera/2022072700043.html

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自民党総裁で衆議院議員の安倍晋三が銃撃され、死亡した事件。
日付: 2022年7月8日
場所: 奈良県、 大和西大寺駅
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

愛される必要がある人は愛されなくちゃだけど あなたのやったこととは話は別

自己陶酔が過ぎないか?過去に何があろうと、今のキミはただの殺人者だよ。他人から愛されたいのなら、他人を愛し、他人から愛される努力をしなさい。

愚かの極み。社会って何だよ。こいつは全て他人任せだから社会が悪いという発想になる。自分が愛せよ。

愛されることには資格がいるんだよと教えてくれる機会がなかったんかな、きっと。愛されたければ人に愛情を注がないと、分からないものね。注いだからと言うて求めてもあかんけどな。難しいのよ。愛を語るのは。

じゃあ愛されるように努力しようね。

人◯しに同情は不要

個人的犯罪か組織犯罪か それが一番知りたい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを