「ディオールが中国の伝統スカート模倣した!」中国人留学生がパリでデモ

中国人留学生がパリでデモ…「ディオールが中国の伝統スカート模倣した」

記事によると…

・仏ファッションブランドのディオールが中国の伝統衣装を模倣したと主張する中国人留学生がパリで抗議デモを行ったとニューヨーク・タイムズなど外信が25日に報道した。

これに先立ち中国のネットユーザーの間ではディオールのこの秋のコレクションのひとつであるプリーツミディスカートが「馬面裙」を模倣したという疑惑が提起された。彼らはスカートの両側面にプリーツがあり前後に深く開いている点を挙げ、ディオールのスカートと馬面裙が似ていると主張した。

中国人留学生ら約50人は23日、パリのシャンゼリゼ通りにあるディオール旗艦店の前でデモをした。彼らはディオールが最近発売したスカートが中国の明と清の時代に漢族の女性が着ていた馬面裙を模倣したものとし、これを認め謝罪するよう要求した。

留学生デモ隊は「中国の伝統衣装だ」「文化を盗むのをやめよ」「数千年の中国文化をこのまま奪われることはできない」などと書かれたプラカードを掲げた。

2022.07.27 10:57
https://s.japanese.joins.com/JArticle/293652?sectcode=A00&servcode=A00

関連ツイート

ディオール

クリスチャン・ディオールは、フランスのファッションデザイナー、クリスチャン・ディオールが創立したファッションブランドを展開する企業である。創業以来、フランスを代表するクチュール メゾンとしてトップに君臨する。 本社所在地はパリ8区モンテーニュ大通り30番地。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

14億人いれば自由な発言も14億あるということですよね🤣みんな自由だ✨

ギャラが知りたい

Tシャツ、スーツも追加で。

恥ずかしくないのかしら?

よく言うよ🤣

あははおもろい

洋装で言われてもね🤣🤣🤣



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを