岸防衛大臣、旧統一教会「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」→ 官房副長官「政府としてコメントする立場にない」

【速報】「政府としてコメントする立場にない」官房副長官 岸防衛相「旧統一教会」発言で

記事によると…

・岸防衛相は26日の記者会見で、旧統一教会との関わりについて質問されたのに対し、「付き合いもあるし、選挙の際に手伝ってもらっている」「具体的に運動員という形では手伝ってもらってはいないと思う。具体的には分からないが、(投票呼びかけの)電話作戦などがあったと思うし、ボランティアなどで手伝ってもらったケースはあると思う」などと述べた。

こうした岸防衛相の発言について、木原官房副長官は26日午後の記者会見で、「各大臣の政治活動に関することなので、政府としてコメントする立場にはない」と述べるに留めた。

2022年7月26日 火曜 午後4:32
https://www.fnn.jp/articles/-/394342

木原誠二


木原 誠二は、日本の政治家、財務官僚。自由民主党所属の衆議院議員、内閣官房副長官。 衆議院内閣委員長、外務副大臣、外務大臣政務官などを歴任。
生年月日: 1970年6月8日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

旧統一教会は調べる必要があるが、創価学会ほどの影響力はないんじゃない?

岸田を操る男(自称裏総理)

そりゃそうだ

岸大臣は誠実にご説明されました。 岸田総理は岸大臣を守ってくださいね。防衛大臣人事の口実にしてはいけません。

いやっ、コメントする立場です。

○谷ルームで、泥酔いして携帯なくしたのどうした!?

そら、そうだ。岸さんが個人的に手伝ってもらってるって話なだけだし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを