【物議】「大阪王将」厨房はナメクジだらけ?元店員が告発 → 保健所が立ち入り検査「見つからなかったが清掃など指導」

「大阪王将」厨房はナメクジだらけ?元店員が告発 保健所は立ち入り検査「見つからなかったが清掃など指導」

記事によると…

・仙台市保健所の生活衛生課は25日、ファイブエム商事社長らに立ち会ってもらい、同日中に仙台中田店へ立ち入り検査に入って報告書も作成したと取材に答えた。

同課によると、店内を検査した結果、ナメクジやゴキブリ、ウジムシは、1匹も確認できなかったという。

ナメクジは、梅雨の時期に多く発生するといい、この時期に見られた可能性はあるとしたものの、「大量に発生している状況ではありませんでした」とした。店では、ゴキブリの駆除を業者に依頼し、最近は、捕虫検査でも見つからなかったと説明したという。

ただ、厨房内で清掃が行き届いていなかったため、清掃や消毒をするように指導した。ツイッター投稿もあったため、外から虫が入らない措置を取るようにも促した。また、食品衛生責任者が3月に系列店へ移動し、それ以降はいなかったことも指摘した。資格者はいたものの失念していたと店側は説明し、保健所では、変更届の手続きを早急に行うように指示した。

保健所が立ち入ったときは、ネコはいなかったという。ガスコンロは、一部が破損したが、新しく変わっていたとした。

健康被害の報告がなく、店が自主休業していることから、保健所では、改善状況の確認は行うものの、営業停止などの処分は考えていないとしている。

2022年07月25日21時27分
https://www.j-cast.com/2022/07/25442469.html

関連ツイート

イートアンドホールディングス


株式会社イートアンドホールディングスは、東京都品川区に本社を置く、株式会社大阪王将、株式会社アールベイカーなどの外食事業会社および株式会社イートアンドフーズの食品事業会社をグループ会社に持つ持株会社。
※仙台中田店はフランチャイズ店舗店舗
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

仙台の保健所がこんなに適当だと、仙台にある飲食店や食べ物怖いわってなるよね

ここまで話題になりすぎると保健所が立ち入る前にめっちゃ清掃するでしょうし、臨時休業していると立ち入る時間調整してからの立ち入りだから仕方がない。ぶっちゃけ会社側の発表だから都合のいいことしか書かないから全部信用するのも危険よ。

出張行っても仙台で飯食うとき勘繰るなぁ

1日で清掃出来んなら最初からしろや まぁ明日明後日にはまた無法地帯になってそうだけど

このまま曖昧で終わるパターン?

ナメクジって梅雨以外に大量発生するもんなんか?

サル痘が霞むレベルのトピック

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを