安倍氏の国葬に招待された場合への対応について、立憲代表「現時点で出席する、しないを確定できない」

立民代表、安倍氏国葬に「反対」明言 共産も「賛同できず」

記事によると…

・立憲民主党の泉健太代表は22日の記者会見で、政府が安倍晋三元首相の国葬を9月27日に実施すると閣議決定したことについて「根拠法に乏しい、基準がないということも含め、説明や国会審議を(政府に)求めてきたが何もない。今回の決定には賛同しかねる」と述べ、国葬の実施に反対すると明言した。

泉氏は「国民統合の象徴としての、天皇陛下や上皇陛下の国葬ということは十分に国民の理解があると思うが、それ以外については国民の理解はない」とも述べた。

一方、仮に安倍氏の国葬に招待された場合への対応については「現時点で出席する、しないを確定できない。国会でも(法案に)反対だから毎回、本会議場を退席するわけではない」と言葉を濁した。

2022/7/22 19:03
https://www.sankei.com/article/20220722-PJNO3SCGYVJWJI5VEZBC3RUORY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げている。 2020年に立憲民主党および国民民主党などに所属した国会議員らが合流することにより結党された。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲民」、「立憲」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

招待しなくていいと思う 追悼する心が 気持ちが無い人達を

反対しながら行けたら行くってか?

ブレブレですね。 信念はお持ちになった方がよいでしょうね。

いかないって言えよw

煮え切らないやつだなぁ。

いかないって言えよw

ひよってんなあ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを