中国海軍艦艇が屋久島の南で領海侵入 → 防衛省「日本周辺における軍事活動がますます拡大・活発化の傾向。その一環だろう」

中国海軍艦艇が屋久島の南で領海侵入

記事によると…

・防衛省によりますと、きのう午後6時50分頃、中国海軍の「シュパン級測量艦」1隻が鹿児島県・屋久島の南で日本の接続水域を北に進むのを確認し、午後8時頃に屋久島の南の領海に入ったのを確認したということです。

その後、測量船は北西に進み、午後11時30分頃には鹿児島県・口永良部島の西の領海から出て、西に向けて航行したということです。

・防衛省は「近年中国による日本周辺における軍事活動がますます拡大・活発化の傾向にあり、今回の領海内航行についてもその一環とみられる」と警戒感を示しています。

7/21(木) 2:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/1578b1df66b14a17c4c2e391505254be628cd8f3

屋久島


屋久島町は、鹿児島県の大隅諸島の屋久島および口永良部島全域を行政区域とする町。熊毛郡に属す。 人口は1万2千人ほど。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ナイフを喉元まで突き付けられてるのに、まだこれでも注視や検討するんか‼️

屋久島近海て、本土の目と鼻の先でやってくれたな。

うっかり機雷流しとけ

リアルいぶき来るか?

威嚇射撃くらいやれよ😡

遺憾ですなぁ

直ぐに、臨検、拿捕従わない場合は、撃沈止む無し。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを