タイに行こうとして物価を調べた日本人、「日本ってこんなに弱い国になっちゃったんだ…(涙)」

サムソン高橋さんのツイート

タイに行きたすぎて最近いろいろバーツ換算してるんだけど、松屋のチキンごろごろカレーが160バーツ、貧乏人の偽ビールことバーリアルが20バーツ、と換算してたら日本とタイの物価の差がもうほとんど無いことを思い知らされて、日本ってこんなに弱い国になっちゃったんだと涙が出ちゃうの

関連ツイート

バーツ


バーツはタイ語の単語で、サンスクリット=パーリ語の「パトラ」ないし「パッタ」に由来するとされる言葉。主に、持ち歩いて仏教の僧侶が在家信者からもらったお布施を一時的にしまうもの。この意味ではバートの語も使われる。貨幣単位の「バーツ」とは語源的に異なる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1バーツ3.7円っしょ?10年前くらいとそんな変わらなくね?俺が行ってた時もそのくらいって教えて貰ってたで

ベトナムもそうです…!円安もあり、ほぼ物価が変わらないか、(物によりますが)既にベトナムの方が高いです。泣

コロナ前まで数年毎年バンコクに行ってましたが、毎回物価が高くなってて、買物躊躇してしまいました ダイソーやドンキでは物が買えない😭

数年前のバーツ3円の頃を覚えている身としては、今のバーツ4円は、まあ高くなりましたよねというか日本とそれほど変わらなくなったというか。

松屋もですが、CoCo壱も高いんですよね〜。まぁ、タイからしたら外資の飲食店なんで割高で日本と価格が変わらないのも当たり前なのかも。

タイ在住の人が、うちの近所のラムーっていうスーパーの値段みて「安い」を連発してますよ。

昔は旅行なんか行って安いからって買い物して帰ってた日本人からするとそう感じるかもですね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを