記者「今回の国葬は休日扱いになるか」→ 松野長官「国民一般に喪に服することを求めない」 

松野官房長官「国民一般に喪に服することを求めない」 安倍氏国葬

記事によると…

・松野博一官房長官は20日の記者会見で、安倍晋三元首相の国葬に関し「戦前の国葬令に基づく国葬のように、国民一般に喪に服することを求めるものではない」と述べた。

記者から「(戦前の)国葬令に基づいて国葬が営まれた場合は役所や学校も休みになったが、今回の国葬は休日扱いになるか」と問われたのに対して答えた。

2022/7/20 16:58
https://www.sankei.com/article/20220720-IQG52ZIGURKHPI3SQUIZ7JLG2Q/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

松野博一


松野 博一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。 文部科学大臣、文部科学副大臣、厚生労働大臣政務官、衆議院文部科学委員長等を歴任した。
生年月日: 1962年9月13日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

祝日にしてくれないと、参列に行けないんですが。まだ年休がないので

かってに喪に服すぶんにはいいよね🤔

求めなくても それぞれの考えで行動すればいいだけの話しかと

感染者増えそう

外交儀礼の場でもあるので

個人の自由だから私は喪に服さないけど。 国葬なら当然祝日休みですよね休日は歓迎…

当たり前のことを

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを