川柳で炎上の朝日新聞がコメント 謝罪せず「様々な考え方や受け止めがある。今後に生かしたい」

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」 選出・掲載の朝日新聞社が回答

記事によると…

・2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。

(略)

・朝日新聞社は19日、J-CASTニュースの取材に対し「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」と経緯について説明。「朝日川柳につきましてのご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた。

「朝日新聞社はこれまでの紙面とデジタルの記事で、凶弾に倒れた安倍元首相の死を悼む気持ちをお伝えして参りました」とし、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」とした。

また、15日に掲載された「還らない命・幸せ無限大」という川柳については、一部で安倍氏の事件に関するものとの誤解が広まっていたが、これは「東電旧経営陣に賠償命令が出たことについて詠んだ」ものだと説明している。

2022年07月19日20時35分
https://www.j-cast.com/2022/07/19442054.html

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪市を発祥とする新聞である。デジタル版として「朝日新聞デジタル」が存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新聞も所詮は商売だし。言論云々ってよりも、主力商品か“反日”の民間企業!影響力も無いし。

死ぬのに生かしていきたいって面白いな。

今後ですって

分かってやってるからね。

今後に活かしたい=今後もやり続けるということ。性根が腐っているから反省も謝罪もしないよね。謝ったら負けのアレと同じ、というかアレそのもの。

センスなし

同人誌以下、、 おっと同人誌に失礼かw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを