新型ウイルスと「永遠に共存」の可能性 英専門家が警告
▼記事によると…
・イギリスの新型コロナウイルス対策を策定している非常時科学諮問委員会(SAGE)の委員が、人類は新型ウイルスと「何らかの形で永遠に共存していく」ことになるだろうと話した。
サー・マーク・ウォルポートは、人類は今後、定期的に新型ウイルスのワクチンを接種するようになるだろうと述べた。
世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は21日、1918年に流行したスペイン風邪は収束に2年かかったと説明。今回のパンデミック(世界的流行)が2年未満に収束することを期待していると述べた。
一方サー・マークは、当時よりも人口が密集し、旅行も増えているため、ウイルスが広がりやすいと指摘した。
また、世界の人口も当時よりかなり増えていると述べた。
BBCのラジオ番組に出演したサー・マークは、パンデミックを制御するには「世界的なワクチン接種」が必要だが、天然痘のように「ワクチンで撲滅」できるような病気ではないかもしれないと話した。
「このウイルスは何らかの形で永遠に我々と共存していくもので、ほぼ確実に定期的なワクチン接種が必要になる」
「インフルエンザのように、定期的にワクチンを受けなおすことになると思う」
(略)
fa-calendar2020/08/23
https://www.bbc.com/japanese/53878342
fa-wikipedia-w新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)
[w]
新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。コロナ禍とも。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-) - Wikipedia
fa-twittertwitterの反応
共存するのはやむを得ない、と思いますが、そうなるには国民が意識を変えてくれないと。国民の大半が共存するしかない、という考えにならないと難しいです。
— ちょうげん (@ByHYcaB0j9jncqe) August 23, 2020
自然に近い生き方に戻したら、無くなりそうな気がする
外ではおきていないのだから
便利すぎる室内や環境は自然とは離れてしまうのかも
— 1匹オオカミ(空気感染ジャー素人枠) (@tarashinon) August 23, 2020
インフルエンザみたいに永遠に無くなりそうにない予感
— けいたんたん⊿ (@G14gexzHqbVTbQy) August 23, 2020
風邪の一種ではあるんだから、そうだよとずーっと言われてましたよ。
それを経済全捨てすべき恐怖の殺人ウイルスに仕立て上げたのはメディアの皆さんじゃないですか。
ここからの辻褄合わせは、さぞかし大変でしょうけど、何とかして下さい。— fumiko (@fumiko65519835) August 23, 2020
fa-commentネット上のコメント
・インフルエンザと同じように、付き合っていくしかないのかな。
・風邪もインフルも共存しています。コロナ型なのでそういうことでしょう。
・うそーーん···
・他のウィルス同様 そうなるでしょ。
・中国は責任とらないんでしょうか。これマーズとかの種類ですよね?皆アンナチュラル1話みて欲しいです…
・風邪と一緒なので数年後には季節性のインフルエンザと同じような扱いにるのではないか。
・冬だけならまだいいけど一年中は勘弁して欲しい
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1