新型ウイルスと「何らかの形で永遠に共存」 イギリス専門家が警告

新型ウイルスと「永遠に共存」の可能性 英専門家が警告

▼記事によると…

・イギリスの新型コロナウイルス対策を策定している非常時科学諮問委員会(SAGE)の委員が、人類は新型ウイルスと「何らかの形で永遠に共存していく」ことになるだろうと話した。

サー・マーク・ウォルポートは、人類は今後、定期的に新型ウイルスのワクチンを接種するようになるだろうと述べた。

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は21日、1918年に流行したスペイン風邪は収束に2年かかったと説明。今回のパンデミック(世界的流行)が2年未満に収束することを期待していると述べた。

一方サー・マークは、当時よりも人口が密集し、旅行も増えているため、ウイルスが広がりやすいと指摘した。

また、世界の人口も当時よりかなり増えていると述べた。

BBCのラジオ番組に出演したサー・マークは、パンデミックを制御するには「世界的なワクチン接種」が必要だが、天然痘のように「ワクチンで撲滅」できるような病気ではないかもしれないと話した。

「このウイルスは何らかの形で永遠に我々と共存していくもので、ほぼ確実に定期的なワクチン接種が必要になる」

「インフルエンザのように、定期的にワクチンを受けなおすことになると思う」

(略)

2020/08/23
https://www.bbc.com/japanese/53878342

新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)


新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。コロナ禍とも。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-) - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

インフルエンザと同じように、付き合っていくしかないのかな。

風邪もインフルも共存しています。コロナ型なのでそういうことでしょう。

うそーーん···

他のウィルス同様 そうなるでしょ。

中国は責任とらないんでしょうか。これマーズとかの種類ですよね?皆アンナチュラル1話みて欲しいです…

風邪と一緒なので数年後には季節性のインフルエンザと同じような扱いにるのではないか。

冬だけならまだいいけど一年中は勘弁して欲しい

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします