安倍元首相銃撃で容疑者「日本に宗教団体招いた」 岸信介元首相に反感か

岸信介元首相に反感か 「日本に宗教団体招いた」安倍元首相銃撃で容疑者

記事によると…

・安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、元海上自衛隊員の無職山上徹也容疑者(41)が、恨みを抱いていたとされる特定の宗教団体について「(海外から日本に)招き入れたのが岸信介元首相。だから安倍氏を殺した」と話していることが、捜査関係者への取材で分かった。奈良県警は容疑者がインターネット上などの不確実な情報を信じ込み、岸元首相への反感を孫の安倍氏に向けたとみて調べる。

捜査関係者によると、容疑者が「母親が宗教団体に入信し、家庭が崩壊した」と話していたことも判明。「団体と安倍氏がつながっていると思ったから狙った」と説明していることも分かっている。

2022年7月11日 14時05分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/188903
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

岸信介


岸 信介は、日本の政治家、官僚。旧姓佐藤。満州国総務庁次長、商工大臣、衆議院議員、自由民主党幹事長、自由民主党総裁 、外務大臣、内閣総理大臣臨時代理、内閣総理大臣、皇學館大学総長 などを歴任し、「昭和の妖怪」と呼ばれた。
生年月日: 1896年11月13日
死亡日: 1987年8月7日, 東京都
出典:Wikipedia

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

戦前から、閣内にいたら別れた日本と反共のために協力するという意識だったのかもしれないけど。

いつも余計なこと言っちゃうんだよな政治家って

東京新聞もまだ統一教会の名前出してない。週刊誌にもワイドショーにも抜かれてる新聞てなんか意味ある?

東京新聞も箝口令に従うんですか?ガッカリです。

警察が早く検証・発表しないと、この犯人は統一教会が放った刺客と取られ様な写真が有る事をまだ知らない東京新聞。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを