【注意喚起】新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる事案発生…

もつさんのツイート

東京駅で新幹線の自動改札にチケット入れた瞬間に、急に割り込まれて改札通ったチケットを奪われて立ち去られる

→改札閉まるので追いかけられない

→駅員に事情説明している間に新幹線発車という事例が、今日お仕事一緒だった人のグループで2件あったそう。

そんなことする人がいるの知らなかった。

関連動画

新幹線


新幹線は、JR各社が運営している日本の高速鉄道である。1987年までは日本国有鉄道が運営していた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私も在来線で同様の事やられたことあります。Suicaピッとやった瞬間に割り込まれて改札から出ていきました。私は当然フラップが閉まって出られず。途方に暮れましたが、定期見せて説明して横から通してもらいましたが不愉快というより驚くばかりでしたね

小学生の頃、昔だったので切符を買うために券売機に現金を入れる→横から男の人に勝手にボタンを押される 目的の切符じゃないのが出て、子どもだからどうしたらいいのかわからなくて泣いた記憶があります、驚いたし悲しかった

よくある話ですね。私は券売機を利用するときは、まず反射鏡で後方を確認し、他人が認知できない操作スピードと立ち位置を確保。自動改札機を通るときは、人気の無い通路とタイミングを見計らっています。善良な国民が気を遣って生きていかなければならない息苦しい世の中です😔

チケット購入後、スマホで写真撮っておくのも自己防衛ではありかもですね _φ(・_・号車と席がわかれば、そこに座ってる人が犯人の可能性が高くなりそうですし 駅員にも説明が早い まあ、毎回やってると面倒ですがね。。。

要らなくても領収書発行して持っていた方が良いですね。

切符の写真取っておけば?その席に座ってる奴を車掌が調べれば簡単じゃない?

30年ぐらい前の話になりますが、新幹線ではなく山手線の駅で前の客にきっぷを持ち逃げされたことはあります。その時は改札できっぷを取られたっぽいと説明したら、買った金額の現金を渡されてもう一度購入でした。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを