安倍元首相銃撃 現場の警察官、対応要領に沿った行動をとっていなかった…

安倍元首相銃撃 現場の警察官 対応要領に沿った行動とらずか

記事によると…

・安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃で撃たれて死亡した事件

・山上容疑者は安倍元総理大臣の斜め後ろから歩いて近づき、数メートルの距離で銃を2回発射したとみられていますが、警察当局によりますと、1回目と2回目の間は3秒近くあったことが分かったということです。

その際、現場で警備にあたっていた警察官が、要人を警護する際の警察の対応要領に沿った行動をとっていなかったとみられることが、警察当局への取材で分かりました。

対応要領では、今回のように銃声などが聞こえた場合、まず、要人に低い姿勢をとらせたうえで周囲を取り囲み、すぐに車などの安全な場所に誘導するよう定められているということです。

しかし、今回は1回目の銃声が聞こえた時点でこうした対応はとられていませんでした。

これについて、警備関係者からは「2回目の発射まで3秒足らずの時間ではあるが、警備にあたる警察官なら対処しなければならなかった」という指摘も出ています。

警察庁は当時の対応に問題があったとみて検証を進めています。

2022年7月11日 4時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220711/k10013711371000.html

関連動画


安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件(あべしんぞうじゅうげきじけん)は、2022年(令和4年)7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自由民主党総裁の安倍晋三が銃撃・殺害された事件。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

初弾から次弾まで誰も動かなかったもんな。警護対象を見ていたのは警備員のオッチャンだけだった。

1発目のあとに一瞬”マ”があいたよね。時間が止まったと言うか。警備もまさかというか、想像もしてなかったんやろ。

銃撃されるとは思ってもないし、死にたくないもんな

なにやってだ

職務怠慢  更迭しなくちゃ

素人から見ても、後ろを誰も見てなくね?って見えた

聞き慣れてないから、あれじゃあ銃声なのか別の音かの判断が付かないんだろうな



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを