【話題】『信じられないんだけど、選挙には「勝てそうな人」に入れるというギャンブルのようにとらえている人がいる…』

川名潤さんのツイート

信じられないんだけど、選挙には「勝てそうな人」に入れるというギャンブルのようにとらえている人がいる。

日曜の午後に投票行って、家帰って寝そべりながら開票速報見て、「あ、勝った」と。

そこまではいいだろう。

でもその後の4年間、自分の生活が負かされ続けては意味がないのだ。

選挙


選挙とは、投票によって首長や議員、団体の代表者や役員を選び出すこと。国政に関する選挙は国政選挙、地方自治に関する選挙は地方選挙と称される。
選挙 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もし選挙が勝ち馬投票券だったら、みゃふは軽く数十万はすっているな。

これわかります。地方の選挙でも何度も目にした人々の行動。政策とか何も関係なく「勝馬側に乗っていたい」

岩盤支持層の何割かはそのタイプと思う

そういう方いるんですね。選挙投票がバクチかぁ

バンドワゴン効果ですね。

自分が入れた候補者が負けると確かに落ち込むし悔しい、無力感が半端ないです。だから勝ち馬に乗るという心理も分からなくもない(私はしないですが。)野球観戦の気持ちと一緒なのでしょうかね。

「死に票」に入れたくないという方も多いです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを