宗教団体の名前、なぜテレビ報道されない? → ネット『名前を伏せることで陰謀論が飛び交う状況』『やはり公表すべき』

「宗教団体の名前を伏せる」「各局揃って喪服」……「安倍元首相銃撃事件」テレビ報道への4つの“違和感”

記事によると…

(1) なぜ「宗教団体」の名前を明かさないのか

安倍元首相を銃撃した元自衛官・山上徹也容疑者は、その犯行動機として「特定の宗教団体に恨みがあり、その宗教団体と関係がある安倍元総理を狙った」と供述していると報じられている。

ひとつ目の疑問点は、この「宗教団体」の名前をなぜ明らかにしていないのか、である。この点についてテレビニュースの制作者として類推すると、考えられる可能性はふたつある。

ひとつは「警察が団体名を発表しておらず、取材でも明らかになっていない」つまり「テレビ局側も知らない」可能性。供述は警察署の中でされているのだから、原則的に警察側からの情報がなければ宗教団体が明らかになることはない。あとは容疑者の周辺を取材して、聞き込みから関連のある宗教団体を割り出していくしかない。

もうひとつの可能性としては、テレビ局は宗教団体の名前をすでに知っているが、なにがしかの配慮で報道していない場合。この場合、どういう配慮が働いている可能性があるのか。

考えうるとすれば、局として「宗教団体側には何も責任がないから」ということに配慮して、もう少し供述内容が明らかとなって宗教団体と犯行動機との関連性が深まるまで様子をうかがっている可能性だろうか。

あるいは、「安倍元首相とその宗教団体との関係がはっきりしない」ということに配慮している可能性だ。変にその宗教団体の名前を出すことによって「安倍元首相はあの宗教と関係があったのか」と思われてしまう可能性を恐れているのかもしれない。

「配慮や忖度」があれば真相解明は遠のく
しかし今回の場合、事件の犯行動機は「宗教団体への恨み」と報道されているから、この団体の名前を明らかにし、またその宗教団体に取材をしなければ事件の真相解決にはつながらない。そこにもし「配慮や忖度」が働いているとすれば、それは少しおかしいのではないかということになる。

やはり本来であれば宗教団体の名前を明らかにし、宗教団体側の取材もきちんと行ってその内容も併せて報道し、もし安倍元首相とその宗教団体との関係が明らかでなければ、その旨もきちんと報道すれば良いだけのことである。

2022/07/09 17:00
https://www.msn.com/

関連ツイート

関連動画

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件(あべしんぞうじゅうげきじけん)は、2022年(令和4年)7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自由民主党総裁の安倍晋三が銃撃・殺害された事件。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

NHKも朝日新聞も毎日新聞も週刊文春も、「特定の宗教団体」の名前を知っててあえて出さない!こんなことが元首相の殺人で起きるなんて、日本の異常さはロシア以上だ!ロシアには命をかけて報道をするジャーナリストは沢山いる。そしてプーチンに殺されてきた 統一教会の名前を出すと殺されるのか?

京アニが放火されたときも、遺族の意向を無視して報道の自由だとかいって実名報道してたのに、特定の宗教団体の名前には忖度する報道機関はなんなんですかね。福島の原発事故の時も、放射線に関する話はひどいもので、ほとんどの報道機関はデマか、贔屓目に見ても肝心な点を伝えてない状態だったのに。

アホらしいのでテレビは昨夜から観ないようにしてます

忖度された人 忖度される宗教

マスコミはすごく統一(された)協会ですね

統一教会の名前出して報道しろよ

たった3年しかしてない「元自衛隊」は繰り返し報道するのに、なぜか加害者が恨んでいた宗教団体の名前は全く出さないマスコミ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを