奈良県警本部長が会見 安倍元首相の警護計画「当日朝に承認」「警察官人生で最大の悔恨、痛恨の極み」

奈良県警本部長・会見詳報 安倍元首相の警護計画「当日朝に承認」

記事によると…

・安倍晋三元首相が奈良市内で遊説中に銃撃され死亡した事件を受けて、奈良県警の鬼塚友章本部長が事件後初めて会見。警護の不備を認め、「警察官人生で最大の悔恨、痛恨の極み」などと語った。主な一問一答は次の通り。

(略)

--警護計画書の承認までの流れは

「今回の遊説日程は急に入ったこともあり、私自身が計画書に目を通し、承認したのは(演説)当日。前日に急ぎ計画書を作り、朝に私に報告があった」

(略)

--安倍氏が亡くなったことを聞いたときは

「警察官を拝命し、27年あまりの警察官人生での最大の悔恨、痛恨の極み。責任の重さを痛感している」

2022/7/9 20:22
https://www.sankei.com/article/20220709-ZIG6T76ULNMBFEGTIC7CIZSV6U/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

奈良県警察


奈良県警察は、警察法第36条により奈良県に置かれた警察組織である。奈良県内を管轄区域とし、奈良県警と略称する。警察法第38条により奈良県公安委員会の管理を受ける。給与支払者は奈良県知事。近畿管区警察局管内。本部所在地は奈良市登大路町80番地。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大失態だな。承認してしまった以上責任は免れないぞ・・・

後方が無防備だなんて、超素人ですよね。しかも、銃声にビビっているし。お役所仕事で楽勝人生でしたなー 道府県本部長なら、階級は警視正くらいかな?辞職しても十分な退職金と年金で暮らせるでしょ。

返上出来ない汚名を見たのは初めてだな。

批判されるのも仕方ない部分はある ただ今後、同じ事が起こらないようにして欲しい それだけを願う

世界情勢見れば安倍さんが最重要人物なのはわかりますよね。なぜあんな軽微な警備

後方を守るのは基本だろ

無能者の犯した罪はあまりに大きい。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認