安倍元首相の死去受け、ブラジルで3日間の服喪へ 中南米首脳も安倍氏を追悼

ブラジル、3日間の服喪=中南米首脳も安倍氏を追悼

記事によると…

・ブラジルのボルソナロ大統領は8日、安倍晋三元首相が銃撃され死去したことを受け、同日から3日間の服喪を宣言した。

全国で半旗が掲げられる。ボルソナロ氏は4年前の選挙キャンペーン中に暴漢にナイフで腹部を刺され、現在も後遺症に悩まされている。他の中南米首脳も次々と哀悼の意を表明した。

ブラジルは世界最大の日系人社会を擁しており、安倍氏は首相として複数回訪問した。ボルソナロ氏はツイッターに安倍氏と握手している写真を掲載。「素晴らしい指導者でブラジルの偉大な友人である安倍氏死亡の報に、最大の怒りをもって接した」と強調した上で、「安倍氏のブラジルに対する友情と、不当な残酷行為に直面した日本国民への敬意を示すため」喪に服すると表明した。

2022年7月9日 0時40分
https://news.livedoor.com/article/detail/22471437/

関連動画

ジャイール・ボルソナーロ


ジャイール・メシアス・ボルソナーロは、ブラジルの政治家、退役軍人であり、第38代大統領である。保守的な社会自由党の一員として2018年に選出されたが、同党との関係を断ち切り、2019年1月1日から大統領に就任している。1991年から2018年までブラジルの連邦議会下院議員を務め、リオデジャネイロ州を代表していた。
生年月日: 1955年3月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ブラジルの皆さん、どうもありがとうございます。 心遣いが心に沁みる…。

そういえばマリオの格好をしに東京五輪をアピールしに行ってくれたのはブラジルのリオだったような...ありがとうブラジル

凄く良い人達…感謝

安倍ちゃんが世界中から愛されてて涙。

バレーボールのネーションズリーグ見てても思う、ブラジルは本当に良い国

3日も?ありがとう😭

ブラジルの皆さん優しい( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀ )ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認